人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノルウェーの田舎の家

オスロからベルゲン鉄道に乗って、ミュールダールに向かう。
都市の景色から田園風景に変わるのは20分ほど。
可愛い家並みと川、湖、フィヨルド、森が続く。
ノルウェーの田舎の家_d0029716_20371497.jpg


そして、時々緑の草に覆われた屋根の家を見かける。
ノルウェーの伝統的な民家で今は少なくなっているそうだ。

丸太を組んだ骨組みの屋根の上に白樺の皮を幾重にも敷き、その皮を固定する為、その上に土を盛る。
やがて、土の上には草が生えて来る。
ノルウェーの田舎の家_d0029716_20415535.jpg


白樺の皮は発水性が強く、水が沁みてこない。草が生えると土が固定され、風が吹いても飛ばない。保温性が高く、夏は涼しく、冬は暖かい。

私がこの家を見たのが数年前、神宮外苑で行われた国際ガーデニングショウ。(一回きりの企画だった)
すごく惹かれた家だった。
ノルウェーの家だったとは・・・・。今回の旅行で知りました。
by junishimuraf | 2009-09-07 20:48 | ひといき

花屋店主の毎日


by junishimuraf
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31