人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりの打ちっぱなし

土曜日の夜、夕食から戻って、翌日に届ける花を作り始めると、息子がやってきて、「おとう!打ちっぱなしにいくけと、一緒にいくかい?」

息子は今日、新しいゴルフクラブを買ってきたので試打をしたいのです。

彼は去年から下北沢のゴルフ練習場に週1回、レッスンに行っています。まだコースデビューはしていません。

もちろん、私もゴルフでラウンドをしたことはありません。打ちっぱなしだって10回ぐらいしか、したことがないと思います。(でも、1回に3~4箱は打っていたので振っている回数は多いかもしれません)

初めて、アイアンを握ったのは35年前、会社の上司に連れられて、国立駅前にあるゴルフ練習場に行った時。(駅前にゴルフ練習場があったなんて信じられないでしょうけど)

そのとき、上司から「コントロールなんかしないで、とにかく思いっきり振れ!」と教えられました。そのときはグリーン上にクラブを2回も飛ばしてしまい、そのたびに、全員の方に練習を止めてもらって拾いにいきました。恥ずかしい思い出です。

今回行ったのは近くの幡ヶ谷の駅のそばにある練習場。もう20年ぐらい営業しています。(オープンの時にはスタンド花を届けています)都内の一等地で10台分の無料駐車場までつけて営業しているのですから、贅沢な話です。

久しぶりの「打ちっぱなし」 体が硬くて滑らかにスィングすることもできません。

それでも何とか、振れるようになっても、今度はまったく、ボールにあたりません。空振りばかりです。
当たってもかなり手前の右にしか行きません。

私の右側で練習していた人は空振りの音といつ背中に飛んでくるか分からない恐怖で集中できず、遠い場所に移動してしまう始末です。息子と二人で苦笑い。

それでも、ウッドに変えてから、当たるようになり、当たった時の手応えと弾道が見えるのが楽しく、3箱打ってしまいました。しかも目いっぱい、力任せに。明日のことも考えず。顔も体も汗まみれになりました。

息子に誘われ、教わり、目いっぱい振り回したクラブ。疲れたけれど、楽しいひと時でした。

日曜日、体がこわばり、動けませんでした。配達を済ませてから、寝てしまいました。まだ筋肉痛にはなっていません。
火曜日ぐらいに来るのでしょうか・・・・。不安を覚えます。
by junishimuraf | 2010-04-12 21:27 | ひといき

花屋店主の毎日


by junishimuraf
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31