人気ブログランキング | 話題のタグを見る

経堂へお届け

経堂駅前に新しくできたビルのテナントに入ったO不動産さんへ開店お祝いのアレンジメントをお届けに行きました。

お届け先は駅前なので車でなく、電車で行くことにしました。私は車の運転があまり好きでないので電車で行けそうな場所はなるべく公共交通機関を利用します。早いし、時間も読めます。ただし雨の日は無理です。

代々木上原の駅までは車で家内に送ってもらい(結構重いですから)、区間準急か急行に乗れば、2駅です。

経堂はかつて息子が小学生の頃、通学をしていたところです。でも15年も経つとずいぶん様変わりしています。
駅が高架になり、プラットホームの位置も新宿よりに動きました。

北口に出るとそこは小田急OXがあったところ。今はありません。
そして、高架に沿って新宿方面に歩くと目指すお届け先が見えました。
スタンド花がたくさん並んでいるのですぐ分かります。中に入るとこれまた、胡蝶蘭とアレンジメントがところ狭しと並んでいます。「ぱっと見」では「不動産屋」というより「花屋」という感じでした。

経堂へお届け_d0029716_21274061.jpg

青リンゴ、オンシジュウム、グリーンアンス、雪柳、千日紅でインパクトのあるアレンジメントをお届けしました。

入り口の真正面のテーブルの上においていただきました。

無事お届けを終え、お昼になりました。(午前中の時間指定のお届けでした)
上原を出る時から、昔懐かしい経堂でお昼を済ませてくるつもりでした。
馴染み深い南口に足を運びます。そういえば、商店街をちょっといって、左の路地を入ったところにおいしい蕎麦屋さんがあったっけ・・・・・。よく「天ざる」を食べた。今日もそこに行こう!

いって見るともうありませんでした。ラーメン屋になっていました。手前の右側にうどん屋さんがありました。ちょっといい感じでした。でも、ちょっと散策して何かおいしそうな店はないかな・・・・ということにしました。

あちこち見て歩きましたが「気に入ったお店は見つかりませんでした。
結局、うどん屋さんに戻ってきました。中に入るとこじんまりしたきれいなお店です。お客は常連さんばかりといった感じです。

頼んだ「かき揚げうどん」がきました。讃岐うどんのようです。かつおと昆布の出汁もよく効き、とても美味しいです。麺もつやがあり、きれいです。そして程よい歯ごたえです。どうも手打ちのようです。
昔からこんな美味しいうどんやさんあったのかなあ?・・。気がつかなかったなあ・・・。
帰り際、店主さんに「お店は古いんですか?」と伺うと「古いですよ。もう10年ちょっとになります。」
そうか!やっぱり昔はなかったんだ!・・・・と納得。

久しぶりに「飛び込み」で当たったお店です。配達も無事完了し、美味しいうどんが思いがけず食べられ、満足のひと時でした。
by junishimuraf | 2010-10-05 21:45 | 花屋の仕事

花屋店主の毎日


by junishimuraf
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31