人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「松の内」も今日まで 大門松の撤去始まる

今日は七日。お昼には家内と二人で七草粥を食べました。

今週は家内と二人だけで仕事です。何から何まで自分たちでしなくてはなりません。気持ちが乗ってこないとちょっと億劫です。アルバイトの彼らは郷里で「成人式」を済まし、来週帰ってきます。

今日は2箇所ほど、大門松の撤去に伺いました。設置の時は意気込んでいきますが、撤去の時はちょっと億劫です。でもこの後片付けが大切なのでしょうね。
「松の内」も今日まで 大門松の撤去始まる_d0029716_22304421.jpg

(こちらのお宅では竹だけ抜いて置いてきます。乾燥した竹は暖炉でよく燃えるそうです。ご自宅に暖炉があるなんで素敵ですね。)
設置の時、今年の門松はあまり重くないな・・・と思っていましたが、壊してみると今まで使われていた鉄製のオイル缶がプラスチック鉢に変わっていました。これならゴミに出すのも苦労がなく、助かります。
松、青竹、藁、プラスチック鉢、土を分別してゴミに出します。
あと3箇所、11日までに回収します。
by junishimuraf | 2011-01-07 22:32 | 花屋の仕事

花屋店主の毎日


by junishimuraf
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31