人気ブログランキング | 話題のタグを見る

区内の小学校の入学式が行われました。

今日はポカポカ陽気のいい日でした。

こんな、風もなく、桜咲く、穏やかな「いい日」に渋谷区内の公立小学校の入学式が行われました。

当店も地元の小学校(家内の卒業校を含む2校)に式典用のお花をお届けしました。

ずっと寒かったせいか、卒業式にお届けした壇上生花やアレンジメントがそのままの姿で残っていました。
バラは水が下がってしまったものもありましたがカーネーションなどは「ピンピン」しています。
サイネリアの鉢たちも管理がよかったのもあり、入学式にも彩を添えてくれました。(例年ですと半分以上は使えない状態になってしまっています)

今回、来賓室や卒業生、新入生の部屋を飾る卓上花をほとんどAKIさんに作ってもらいました。
彼女は2月下旬から週に3回、来てもらっています。
彼女は5年前、学生だった頃、ご近所の女子学生会館「ドミトリーほり」(通称ドミホリ)にいて、当店で1年間、アルバイトをしてもらいました。
手先が器用で、仕事が丁寧、きれい、色彩の感覚もよく、明るく、笑顔が素敵で、接客も上手なので当時も「頼りになる戦力」でした。

子供服の製作に関わるのが希望で、その「思い」が「狭き門」を潜り抜け、第一志望だった神戸にある「子供服メーカー」にパタンナーとして勤め、キャリアを積み、次へのステップを踏み出そうという時、「視点」を変えて「社会見学」のつもりで当店で働いてもらっています。

もともと感性がいいのと、社会人として5年間鍛えられた(もまれた)こともあり、あまり細かく説明や指示をしなくても理解をして、仕事が出来てしまうので有り難いです。
「AKIちゃん、本当に1年間しか、うちにいなかったのかい?」と思わず、言ってしまうほどです。

そんな彼女に作ってもらった卓上アレンジメント。見本を一つ作って「こんな感じで、ピンクバージョンと黄色、オレンジバージョンをこしらえて。」とお願いしたら、作ってくれました。
区内の小学校の入学式が行われました。_d0029716_1115465.jpg

1年1組のオレンジの花
区内の小学校の入学式が行われました。_d0029716_11164160.jpg

1年2組のピンクの花
区内の小学校の入学式が行われました。_d0029716_11181094.jpg

来賓控え室のノーブルな花
区内の小学校の入学式が行われました。_d0029716_1119122.jpg

式典会場の体育館で皆様を迎える花。
とてもきれいに元気に可愛らしく、小学校の新一年生にふさわしい花が飾れました。
区内の小学校の入学式が行われました。_d0029716_20513866.jpg

そして、私の作った壇上生花。元気なサイネリアと一緒に。
by junishimuraf | 2011-04-06 20:44 | 花屋の仕事

花屋店主の毎日


by junishimuraf
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31