人気ブログランキング | 話題のタグを見る

原宿のKさんから電話が・・・

夕方、京都の舞鶴にお祝いのお花(アレンジメント)を発送するのにバタバタしていました。

バラ、カーネーション、シンビジュウム、青リンゴなどのパーツを100輪以上使って作る平面分割アレンジメントです。
しかも、今日仕入れて、水揚げしたばかりの花たちです。明日、午前中に京都に届けなければなりません。(通常、関西は午後着になります)

荷姿が大きいので「クール便」では送れません。冷蔵庫に入らないのです。「クール便」を指定しても料金だけ「クール便」で普通便扱いになってしまいます。せめて10時までに届けられれば、暑さを避けられます。気休めにアイスパックも詰めます。

この「早朝時間指定便」は料金が高いだけでなく、集荷の時間も早めです。
アレンジメントの製作、商品説明書、カードの作成、パッケージング。時間がかかります。
今回もとうとう、画像を残すことができませんでした。依頼主のAさんごめんなさい。

でも、明日、実物を見ることができるので勘弁してください。事故がなく、届くことを願います。

さて、そんなバタバタしている時にKさんから電話がありました。
「今日、これからアレンジメントが欲しいのですが、お願いできますか・・・?とてもお洒落な方なので小さくて良いので素敵なお花にしてください。」
(小さくて良い・・・・・というのは二通りの意味があります。ひとつは予算、もうひとつはサイズ。この場合は後者のサイズの方です)

Kさんはもう15年ぐらいのお付き合いになるお客様です。原宿にお住いで、どういう接点でお付き合いいただくようになったか、もう覚えていません。でも最初に頂いた注文は覚えていて、六本木のニコラスの近くまでアレンジメントをお届けに行きました。(お届け先がなかなか見つからなった)
 彼女は大学生の時、フェンシングの学生チャンピオンという輝かしい実績をお持ちで、「陸の王者」を背負った、こてこての「体育会系」です。ですから、学校は違っても体育会系出身の「年上」の私を立ててくれます。

Kさんのことは2~3日前、ふっと思い出し、「最近、注文いただいていないなあ。どうしていらっしゃるかな・・・?」などと思っていました。

男性が受け取るのなら、ライムグリーンのカーネーションのトピアリーを作ろう・・・・・と思いました。
グリーンのカーネーションで丸く作ったトピアリーに、黄色やオレンジのミニバラをちりばめよう・・・・。
原宿のKさんから電話が・・・_d0029716_2364912.jpg

使用花材 カーネーション:プラドミント25本、スプレーバラ:フレアー3本、バラ:マーロン6本、木の枝、グリーンアナベル、青リンゴ、テラコッタ、紙粘土他。

午後8時過ぎ、Kさんが雨の中、原宿からメルセデスを運転してお出でになりました。
花を見るなり、「素敵!」と喜んでくださいました。
ご満足いただけたのと久しぶりにお会いできたのでうれしかったです。
by junishimuraf | 2011-08-31 23:13 | 花屋の仕事

花屋店主の毎日


by junishimuraf
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31