人気ブログランキング | 話題のタグを見る

国立劇場大劇場にl胡蝶蘭をお届け

「国立劇場に胡蝶蘭を届けてください。」
ご新規のお客様からご注文をいただきました。
「新、旧、初台、隼町、どちらの国立劇場でしょうか?」

位置から言えば、「新国立劇場」が最寄りの花屋に当店は該当します。
「千代田区にある国立劇場です。」
こちらもお届けには伺っているが近くはないので、「高額のお届け」の場合のみです。

今回も胡蝶蘭ということなので「高額のお届け」になります。
「スタンド花をお届けしようと思って会場に問い合わせたらNGといわれたので胡蝶蘭を贈ることにしました。」
お届け先は高名な三味線奏者の方。
白の3本立ちの胡蝶蘭の注文をいただきました。充分なご予算を頂いたのでかなり高品質の蘭を作る生産者のものを選ぶことができました。送り主様、受け取り主様にふさわしい蘭鉢を選ぶことができました。

仕入れは セリ前日に保管倉庫に行き、「先取り」をするのです。じっくりと自分の目で納得のゆくまで比較検討し、選ぶことができます。但し、価格は生産者が設定した「言い値」です。これが安いと思うか、高いと思うかは「考え方次第」です。目の悪い私には失敗のない、決して高くない仕入れです。

お届け指定時間の9時半より、少し早めに伺うともうたくさんの花が届いていました。
アレンジメント、スタンド花、コチョウラン他、胡蝶蘭だけは楽屋の中、アレンジメント、スタンド花は外の廊下に飾られました。
楽屋の中もたくさんの胡蝶蘭が届いていました。宅急便で届く胡蝶蘭も多いようで花に保護用の紙がかかったままの鉢も結構ありました。また、持ち帰ることを考えれば、それもいいかも知れませんが倉庫ではなく、楽屋なのですから、花屋がきれいな状態でお持ちして、ご希望の場所に設置してくるのもサービスだと思います。
楽屋に入ると「○○さんからのお花が届いた!」とよい場所を空けてくれました。
国立劇場大劇場にl胡蝶蘭をお届け_d0029716_0512551.jpg

帰りに事務所の方がいる「関所」を通ります。
ここでお届け先名、お届け主、配達生花店名、連絡先を記入してゆきます。
「これだけ届いた全ての花を全部持ち帰ることはできません。胡蝶蘭だってアレだけみんなを持って帰っても置ききれません。撤去要請の連絡をしますのでよろしくお願いします。」
まったく、それは納得のゆく申し出です。届け先様の気に入ったものだけが持ち帰られ、気に入られなかったものは持ち込んだものが引き取りに行く。
 花屋の仕事は持って帰っていただけるものを作る。あるいは「場」を華やかにすることを目的に素敵な花をこしらえ、撤去に伺う覚悟をしておく・・・。いずれか、ご依頼主に選んでもらい、ベストを尽くす。

当店には撤去依頼の電話はかかってきませんでした。
ご依頼主のAさんからは今日朝一番で、御礼の電話を頂戴しました。ご丁寧にありがとうございました。
by junishimuraf | 2015-09-08 01:06 | 花屋の仕事

花屋店主の毎日


by junishimuraf
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31