人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツリー市が行われました。

昨日、今日と市場(大田花き)では「クリスマスツリー市」が行われました。昨日が根付きのモミの木、今日は切り枝のモミの木でした。
 この日、競り人や荷出しの人たちが仮装をして「競り」を行い、楽しませてくれます。
ツリー市が行われました。_d0029716_1938241.jpg


「ツリー市」は一年に一回しか行われません。「ツリー」の注文を持っている花屋はこの日に仕入れをしないと思うようなものが手に入りません。

 一年に一回しか行われない特別な競りは
 
「蓮市」  7月初旬お盆用の蓮花、巻葉、開き葉などを競ります。
「かぼちゃ市」 抱えきれないぐらいの大きなかぼちゃが長野、福島、北海道などからたくさん入荷します。今年の競り人は「レイザーラモン」でした。この時、まだ私はレイザーラモンの事を知らなかったので「競り人」の趣味なのかと勘違いしていました。
下の写真の左側のサンタさんが「レイザーラモン」になっていました。
ツリー市が行われました。_d0029716_19511160.jpg


あとは12月の第2日曜日に「松市」  正月用若松、門松、根引き松、苔松、大王松
         第3日曜日に「千両市」が行われ、暮れに突入します。

いずれの競りも一年に一回しか行われないので私でさえも「松市」「千両市」はまだ23回しか体験していません。


とりあえず、「ツリー市」では手頃な価格の1m50ぐらいのモミの木が仕入れできました。
4,000円から8,500円までお好みでお選びください。
by junishimuraf | 2005-11-23 20:03 | 花屋の仕事

花屋店主の毎日


by junishimuraf
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31