人気ブログランキング | 話題のタグを見る

麻布のカフェに植栽の植え替えをしに行きました。

六本木ヒルズと麻布警察署のあいだにあるカフェ。
JALのファーストクラスでも使用されているコーヒーを扱っている会社のアンテナショップです。

今回の作業は大きなトネリコの剪定とプリムラ・ポリアンサスの植え替え。
屋外ではありますが、まったく日の当たらない、風通しもあまりよくない、植物(特に花の咲く草花)にとってはいい環境とはいえない場所です。そんな場所ですから、維持管理をするスタッフの方たちの愛情でここの植物たちは可愛らしい表情を見せていられるのです。

今回選んだ花はグズマニア・マグニヒカとマリーゴールド。
グズマニアは非常に強く、管理も簡単。しかも開花時期が長い。
マリーゴールドは病害虫に強く、タフで明るい。

まずはトネリコの剪定。あまりの茂り方にびっくり。躊躇なく、思い切り、切り落として形を整えた。
なかなかいい感じに仕上がったと思う。
お店のスタッフのNさんが淹れたてのコーヒーを作業をしているテラスに持って来てくれた。
おいしい。でも、今まで飲んできたコーヒーとは違う味のように感じた。

植え替えはポリアンサスを抜き取り、土を耕しなおす。
暗い入り口側にグズマニア、多少明るい道路側にマリーゴールド。
麻布のカフェに植栽の植え替えをしに行きました。_d0029716_0532560.jpg

明るく、初夏の雰囲気になりました。
麻布のカフェに植栽の植え替えをしに行きました。_d0029716_0535538.jpg

by junishimuraf | 2016-04-17 00:59 | 花屋の仕事

花屋店主の毎日


by junishimuraf
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31