人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やはり師走です。

今年もあと3週間となりました。早いものです。
今週の日曜日には「松市」があります。ラスト20日間は無休で頑張ります。(30代の頃は年中無休でやっていました。40代では3月、4月、12月が無休でした)
やはり師走です。_d0029716_23263667.jpg

(写真は去年の市場の若松の競り風景です)
 このところ、毎日遅くまで仕事があって、ブログもお休みがちでした。夕食も家に帰って食べることがなく、ずっと弁当か出前です。やはり自宅でバランスのよい食事をしたいものです。

今は御歳暮シーズン。お客様から承ったシクラメンやアップルマウンドの発送。
そして、自分たちの「御歳暮発送」もあります。
 個人的にまたは会社がお世話になった方々に送ります。
今日あたり、近況報告を兼ねた礼状が届いてきます。
メールにしろ、ハガキにしろ、「便り」が届くのはいいものです。
読んでいると「微笑んでいる」自分に気がつきます。
お客様や、友人、知人からもらう「たより」に私は癒されています。
花屋になってから「花をもらう」という喜びを失っただけに、私にとって便りをもらうのがとても楽しみです。
「花」をもらって「うれしく」させる「花のパワー」もすごいけど、「文章」というパワーにも心を動かされます。

 さて、私たちは今「店売り」よりも「ガーデニング」で時間をとられています。
毎日、2時間ぐらいはどこかにお邪魔して、植え込みをしています。
暮れに押し迫ってから「庭やベランダの花を植え替えて欲しい」とお仕事をいただいても対応できません。その上、苗物はよいものは減って、値段は高くなります。
 毎年、最後の一週間のパンジー、ビオラ、ポリアンサス、ジュリアンの値段は高騰します。
 ぜひ、この一週間以内にガーデンニングを済ませて、「お正月」を迎えることをお薦めします。
「ガーデンセンター」はともかく、ほとんどの「フラワーショップ」は苗物を置かなくなります。
まだ店頭にある・・・・と先延ばしにしていると、突然なくなってしまいます。

 「松」の仕入れが済むと次の日曜日は「千両市」です。
やはり師走です。_d0029716_2326654.jpg

静かに暮れていきます。
by junishimuraf | 2005-12-09 23:34 | 花屋の仕事

花屋店主の毎日


by junishimuraf
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31