人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西原に移転したデザイン会社にお届け。

男性が来店され、アレンジメントお届けの注文をされました。
注文伝票に書かれたお届け先の住所を見るとなんとなく見覚えがあります。
1~2ヶ月前にここに伺った事がありました。

それはやはり、事務所移転の御祝で当店の近くの住所にアレンジメントのお届けでした。
午前中お届け時間指定で、花を持って配達に行ったのですが、該当建物が見つからず、(それらしい建物はあったのですが空き家で人の気配はなく、表札も住居表示もなく、特定できませんでした)その上、、電話も繋がらず、一旦帰ってきました。
お届け先のウェッブサイトを見ると、出て来た住所は「上原」でなく、「西原」。

そのときはとりあえず、西原の事務所に行きました。そこは大家さんが一緒に住んでいる集合住宅。
インタフォンで話をすると「今、引越しをしていて、私は留守番。ここは一週間ぐらいでいなくなるので、新しい事務所のほうへ届けてください。新しい住所は上原2丁目〇〇〇です。」

また、上原に戻り、当店の前を通り過ぎ、小学校の先の左側に「現場」はありました。
朝、空き家でひと気のなかった場所が引越し作業が始まり、人の出入りがあります。
昼過ぎ、無事、配達完了しました。

「移転祝い」というのは引越しが済み、落ち着いてから差し上げるものだと思います。
引越し当日午前中の「御祝お届け」はこんなことになるので避けていただきたいものです。

話は戻りますが、今回のお届け先はまさに「上原に移転した会社様の前住所」でした。
 前回のこともあったので念の為、お客様に伺いました。
「お届け先はいつ引っ越されたのですか?」
「先週、引っ越しているので大丈夫ですよ。」
このお客様のように絶妙のタイミングで注文いただけるのはありがたいです。
「オフィスも狭くはないし、女性ばかりなのでスタイリッシュ、モダンよりは花!華!・・・ボリウムがあって、華やかなほうがいい。お客さんもたくさん見えるところだから。」

大きなバスケットにオアシスを3個セット。
アジサイ:プレミアム・ホワイト、トルコキキョウ:アンバーダブルミント、レイナ・ラベンダー、ラフール・バイオレット、コレゾライトピンク、バラ:アーリエス、スプレーバラ:リディア、カーネーション:ニューヨーク、リンドウ、ワレモコウ他。やさしいピンクを主体にたくさんの花を使い、バスケットいっぱいに挿しました。

お届け先は西原スポーツセンターそば、坂の途中の集合住宅3階。明るく、すっきりしています。引越し作業も落ち着き、通常業務が始まっているようでした。
部屋の中央に螺旋階段があるのがアクセントになっています。
オフィスの広さや雰囲気にちょうどよいボリュームと雰囲気の花だったと私個人的には思いました。
届け先で写真を撮ってくるのを忘れてしまいました。カメラ、持って行ったのに。
お届けする前に店内で撮った写真。自然光が足りないので色がきれいにだせませんでした。残念。
西原に移転したデザイン会社にお届け。_d0029716_033938.jpg

そして、このお花を注文くださったお客様。
私はたぶん、初めてお相手させていただいた方だと思うのですが「気配り、気遣い」のできる方だと思いました。注文の仕方が的を得ている・・・と思いました。

きっと「仕事」もさりげなく、質、量をこなしている方なのでしょう。
by junishimuraf | 2016-09-22 00:03 | 花屋の仕事

花屋店主の毎日


by junishimuraf
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31