人気ブログランキング | 話題のタグを見る

品川ステラボールにスタンド花をお届け

今月始めにスタンド花配達のお問い合わせのメールを頂戴しました。
注文主はNさん、以前も銀座ブロッサムにお花をお届けさせていただきました。
場所は「品川ステラボール」。初めて聞く名前です。
地図を見ると「品川プリンスホテル」の敷地内。水族館の中にあるようです。
この界隈も5年以上行っていないので様子が変わってしまったようです。
(ちなみに私が大学生だった45年前はスケートリンクが2面あり、一面はアイスホッケーやフィギアスケートなどの競技専用の観客席を備えたリンクでした。私も大学の4年間と社会人になってからの5年間ぐらいはこのリンクで練習や試合をしました。たくさんの汗、悔し涙、うれし涙を流した思い出深い場所です)

お届けの花はスタンド花。1/21午前中、そして当日夜9時以降の撤去が条件です。
配達当日の指定時間にはあいにく私は伺えませんが、スタッフが動けるので問題がありません。
お届けさせていただく旨、返信をするとお花の内容のリクエストを頂戴しました。
「赤と白」の花で男性的に。
公演のお祝いのスタンド花はスタイリッシュでシンプルな色使いがいい・・・というのが私の持論でNさんのご要望にも受け入れられそうで一安心。
広い会場できっと天井も高いだろうから、背の高い花にしよう・・・と思いました。
上段が「赤」だったら、アマリリス、大輪ガーベラ、バラ、赤葉のグリーン。
   「白」だったら、カラー、バラ、胡蝶蘭、アンスリウム、グリーン・・・・と思っていました。
でも、赤いアマリリスが手に入らなかったので上を「白」、下を「赤」にしました。

後は、誰が配達しても、現場で素人の方が動かしても、崩れたり、変形しないようなしっかりした横揺れに強い構造で作りあげなければなりません。

そして、当日、無事お届け完了。

品川ステラボールにスタンド花をお届け_d0029716_22525869.jpg

そして、私と家内は夜9時に撤去に行き、会場前でスタンバイ。
届いている花を見るとほとんどバルーンで作られたスタンド花。
生の花がほとんどないのにショックを感じました。
これは「花屋の仕事」じゃない・・・・という思いと私にはこういう花は作れない・・・という思いが複雑に絡んでいました。
来場者がほぼ捌けた9:50にロビーに入り、無事終了しました。
(3つある入退場口をひとつしか開けないで退出を混雑させている主催者の対応にも疑問を感じましたが・・・)
当日のうちにNさんからお花のお礼のメールを頂戴しました。
私だったら、ライブの余韻に浸って、その時間を楽しんでいるに違いないと思います。
その「時間」にNさんは私たちに「thanks mail」を送ってくださいました。
そのお気遣いがうれしかったです。
Nさん、ありがとうございました。
by junishimuraf | 2017-01-23 23:11 | 花屋の仕事
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28