人気ブログランキング | 話題のタグを見る

尾瀬に行きました。2日とも降られました。

週末、泊まりで登山に行きました。行き先は尾瀬のそば「燧ケ岳」 日本百名山にも入っています。
登山前日にロッヂに前泊で早朝より上り始め、10時には山頂にたどり着き、2時には下山している行程です。
前日、午後4時ごろ、御池ロッヂに到着、付近を散策予定だったのですが本降りの雨。温泉に入り、天候の回復を願い、就寝。
登山当日も降っていますが、出発、「登山口」では「山開き」の日とあって、赤飯とお神酒を一口振舞ってくれ、記念バッチもいただきました。
相変わらず、雨は降り続き、足元は悪くなっています。
険しい上り道を過ぎると広沢田代。湿原が現れます。ここは尾瀬沼と同じような雰囲気です。木道の上を歩き、また急斜面に。
目指すお山を正面に捉え、雨水で沢のようになった険しい上りを克服し、熊沢田代に到着。(ここも尾瀬沼のような湿原)
しかし、一向に天気は回復する気配はなく、タイムスケジュールも1時間遅れ。(ここから山頂まで2時間強)山頂の展望も望めそうもないし、ここで登頂を断念し、引き返すことにしました。
足場の悪い下り道は目の悪い私には辛いものです。足元の状況を同行しているNさんにずっとガイドしてもらい、川のような道をやっと降りることができました。
ゴアテックスの合羽上下は汗と雨でぐしゃぐしゃ。スパッツも泥だらけ。幸い、靴は防水が利いていて沁みてこなかった。
ロッヂで風呂に入り、着替えを済ませ、やっと一心地。雨の中、ワゴンに乗って、帰路に付く。
あんなに大変だったのに、また行きたい。山登りって不思議な魅力がある。

by junishimuraf | 2017-07-07 00:27 | ひといき