人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お天気に翻弄された一日でした。

今日は一体何という日でしょう。
朝は曇ってはいたけれど、何とか持ちこたえていました。

今日は鉢物の仕入れで市場へ行きました。
天気が悪いのは覚悟していたのですが気に入ったよい株のきれいな花たちに魅せられて38種類もの苗物、花木、観葉植物などを仕入れて、トラック満載で帰ってきました。

 店に近づいてくるにしたがってあたりは真っ暗になり、ヘッドライトを点けて走る有様。すぐ近くに落雷があったり、そのうち、叩く様な大粒の雨が降ってきて、店に到着しても車から降りられない状態でした。

 雨、上がり、苦労して店頭に花を並べるとまた、雨。急いで店内にしまうことを繰り返し2回。

まあ、そんなこともあるよね。と思っても不機嫌極まりない表情が「顔」に出てしまいます。
お客様が見えても笑顔が出るのに時間がかかります。

連休の前に何件かのお客様のお宅のお庭の植え込みに必要な花と店で売る花たち。久しぶりに足の踏み場のないぐらいの量です。

今日のお薦めの花鉢、苗は
①ナスタチュウム 八重咲き
②ペチニア 八重咲き
③ユリオプスデージー 八重咲き   以上は珍しい八重咲き品種、そして株も抜群。
④インパチェンス   半日陰でもよく咲き、よく育ち、色もカラフル、鮮やか。
⑥バコバ 大輪系   今年登場した新品種
⑦デモルフォセンカ   インパクトのある花形
⑧オダマキ        風に揺れる姿は可憐です。
⑨青ジソ     これがあると便利、山椒、バジルとともにこれからの必須アイテム
⑩ニオイバンマツリ 強い香りで人気抜群。
⑪セレスチウム  シルバーの細かい葉に白い小さな花が咲きます。
花木では
ジューンベリー、常盤マンサクなどがお薦めです。

ラベンダーもフレンチ各種、イングリッシュも富良野系が入荷しています。
明日あたりは土いじりにいい日だと思います。
覗いてみてください。
by junishimuraf | 2006-04-26 00:13 | 花屋の仕事
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31