人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プロフェッショナル

NHKの地上波放送に「プロフェッショナル」という番組があります。
http://www.nhk.or.jp/professional/
スペシャリストたちの心情やモットーを紹介してくれるこの番組が好きで、この時間帯に家に居る時は必ず見ます。得ることがたくさんあります。

今回のモットーは「仕事が人を育てる」   「人が人を育てる」のではなく、「仕事」が育てる・・ということです。

ITベンチャーの女性社長が今回の主人公です。ふわふわとソフトなんだけど、強い意志を持った頭の切れる人です。でもなんか見たことあるなあ・・・。と思いながら見ていました。

そのうち、愛犬の「さくら」が出てきました。もう決定的です。
そうでした。時々、朝、当店の横の路地を柴犬の「サクラ」を連れて出勤していくめがねをかけたショートカットの女性でした。ちょっと毛の色が白い「さくら」はとてもなつっこく、私と目が合うと寄って来ます。私は思わず、しゃがんでさくらの頭をなでています。(ほとんどの犬が私と目が合うと立ち止まり、じっと見つめたあと尻尾を振って寄って来ます)

やはり、代々木上原に若くして注文住宅で一軒家を建てる人は特別な人ですね。

この番組、他にもいくつかのキーワードがありました。
「決断に迷った時は初心(初期目標)に帰って考える」「自分の行動チェック表でチェック」

「仕事が人を育てる」なんていうのはまさに「On the job traning」 習うより慣れろ
この店でもアルバイトの皆が体験しています。(私が育てられないだけかな)

「プロフェッショナル」  私の教科書です。
by junishimuraf | 2007-03-09 22:34 | きょうのトピック

花屋店主の毎日


by junishimuraf
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31