人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高速道路は大渋滞のようだけど・・・

お盆ウェークに入りました。
 朝、市場にいく道すがら、ラジオを聴いていると、早朝というのにもう東名も中央高速も大渋滞。一方、山手通り(環状6号線)を走る私はスイスイ。

 正月三が日とこのお盆しか味わえない「快適空間」を楽しみました。
仕入れはこのお盆にご先祖様へ御供えをする方の為に洋ランや百合、トルコキキョウ、リンドウ、カーネーション、サンダーソニア・・・・・などをすこしづつ。それでも店内は花でいっぱいになります。

 鉢植えのセールも一ヶ月近く続いています。今週18日(土)までとなりました。
まだ、オリーブやタニワタリ、竹、グァヴァ、シェフレラ、ヤシ・・・・・などの魅力的な中・大鉢があります。屋外でも育てられるのでベランダでも楽しめます。

3日以上、留守にするという方はペットボトルに水を入れて、逆さにして挿しておくとよいでしょう。
できれば、北向きの屋外に出しておくのが理想です。閉め切った室内は日中、無風状態で35度以上なる事もあります。こんなところにはいられないですね。植物だって熱中症になります。

でも、炎天下、人間だって1時間も立っていれば、日焼けしてしまうのに草花や木の葉はよく平気でいられますね。あんなに薄い、小さな組織なのに・・・・・。不思議です。
by junishimuraf | 2007-08-13 21:40 | 花屋の仕事

花屋店主の毎日


by junishimuraf
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31