人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりの日記です。

2週間ぐらいのご無沙汰です。日記も休んでしまうとなかなか書き始められないものです。3月、4月、5月の母の日までずっと駆け抜けてきた気がします。疲れが出てしまいました。このところ、仕事が終わると、パソコンに向かわずに2階に上がって「音楽三昧」です。ジャズも「ポール・デスモンド」や「チェット・ベーカー」、「シェリーマン」などのソフトなトーンのものが気に入っています。今日は普段は聴くことの無い「バルバラ」を聴きました。なんかシャンソンを聞きたい気分になったのです。このレコードは亡くなった父が好んで聴いていた形見のレコードでした。6年前の「母の日」が終わった翌日に病院で亡くなったのです。久しぶりに聴いた「バルバラ」はとてもよかった。ちょうど「追悼」を兼ねた癒やしの時間になりました。
 さて、店の商品構成はだいぶ様変わりしました。夏の花でいっぱいです。ひまわりが自己主張しています。大きな巨大輪の百合やガーベラも負けていません。芍薬だって超大輪です。
鉢植えはペチニア、サフィニア、小輪のカリプッチ。苗ではベゴニアやインパチェンス、アメリカン・ブルー、ポーチュラカ、ミニトマト・レッジーナ。和物では風知草や金明竹など、明るいもの、さわやかなものが中心です。今年の夏は冷夏だそうで「カタカナの名前の植物」にとっては快適な夏になりそうです。
そういえば、この4月に就職をして、単身神戸へ行った元アルバイトのAちゃん。どうしているだろうねと前日噂をしていたら、翌日はがきの便りが届きました。元気で頑張っている様子が浮かびます。そして、この日記をチェックしてくれているそうです。当店の卒業生から便りをいただくのはうれしいものです。私たちも励まされました。
by junishimuraf | 2005-05-22 23:24 | 花屋の仕事

花屋店主の毎日


by junishimuraf
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31