人気ブログランキング | 話題のタグを見る

終わってしまうと短かった体験学習。

この金曜日で月曜から始まった体験学習が終了しました。

自分たちのほうがバタバタしてあっという間の5日間でした。
私も2日間ほど、半日店を空ける日程が入っていて、彼女たちに十分に目が行き届かなくて申し訳なかったな・・・・・と思っています。
 
掃除、手入れ、水揚げ、水遣りなどの裏方の仕事は割りとできたけれど、醍醐味である「接客」の仕事があまりできなかったのが残念でした。
(不幸な事に今週は来客が少なかった)
親御さんも様子を見に来られたり、先生たちも遠巻きに、何度か見ていたようでした。

彼女たちと話しをする時間があまりなかったので最後の30分をQ&Aの時間にしました。

「花の持つパワー」や「花屋の仕事の醍醐味」の話しをしました。
彼女たちのためにどのくらい役に立ったのでしょうか。
でも、本当に「意味」が分かるのはだいぶ先かもしれません。そのときまで私の云った言葉を覚えていて欲しいと思います。わたしがそうだったように・・・。

もっと、もっと色々な話しを聞かせてあげたかった、教えてあげたかった・・・・と今思っています。
by junishimuraf | 2007-11-10 23:43 | 花屋の仕事

花屋店主の毎日


by junishimuraf
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31