人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京文化会館へお届け

金曜日のt午後、東京文化会館へピアノリサイタルの御祝のスタンド花をお届けに行きました。

連休前の金曜日の午後遅めという事で道路はだいぶ混んでいました。

「東京文化会館」は上野公園の中にあります。上野駅のすぐ横です。
当店からだと、原宿を抜け、新宿御苑の裏を通り、市谷、水道橋、御茶ノ水の各駅を右にみながら、秋葉原に出て左折、上野のお山に向かう・・・というルートです。

以前、東京文化会館を新宿文化センターと間違えて注文を承り、前日になって大慌てした事がありましたが今回は勝手が分かっています。

 但し、前回搬入のときは会館のそばに車を付けられず、駅の上にある有料駐車場に車を停めて150mぐらいスタンド花を運んだ苦労をしました。会館は公演の敷地内にあるので車が一切入れなかったのです。

  今回は会館に問い合わせをしたり、ご近所の花屋に搬入方法を聞いたりして、「搬入口」がある事を知りました。前回行ったときは日曜日だったので閉められていたのかもしれません。  
 3時半頃に搬入が済みました。プログラムなどを運んでいる男性に設置場所を指示されました。きっと業者ではなく、関係者なのでしょう。柱を背にして、スポットライトの下がいいでしょう・・となかなか慣れています。

去年は黄色、オレンジでお届けしたので(去年の今頃でした)今年は赤がメインです。
東京文化会館へお届け_d0029716_1924012.jpg


濃い目の色で秋らしさを出しました。

上野方面からの帰りは今年3回目なのですが、普段はあまり車では来ないので土地勘がありません。

言問通りから本郷通りで帰ってきたのですが、やはり道路は混んでいて、ちょっと裏道を・・・と思い、左折したら首都高速に乗ってしまいました。

 「あっ!」と思ってもあとの祭り。引き返すわけには行かず、覚悟を決めて渋滞の列に突っ込む羽目に。2~3日前に届けた武道館の上をお散歩・・・ときめ込みました。
若いときは渋滞だとイライラしたものですが最近は景色を楽しむことにしています。

 皇居の周り、桜の時期だったら上から見下ろす花見の渋滞も楽しかっただろうに・・・・。
by junishimuraf | 2008-10-13 19:38 | 花屋の仕事

花屋店主の毎日


by junishimuraf
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31